FC2ブログ
現在の閲覧者数:

しまりすの冬眠について にょ。

★ しまりす 『 りんご 』 ちゃんデータ ★
●生年月日:2000年5月1日(私が勝手に決めたにょ)
●お家デビュー:2000年6月10日
●命日:2008年2月12日未明(享年7歳9ヶ月)
 
 
春ですにょ。野生のしまりすは、もう冬眠から目覚めている頃でしょうにょ。
 
しまりすの飼い方の本によると、 『 飼いしまりすは冬眠しない 』 とのことにょ。
でも私のりんごちゃんは、冬眠していたにょ。
最初に冬眠したのは、飼い始めてから3年目か4年目の冬だったと思うにょ。
いつもハウスからでてきているりんごちゃんが居ない!!
最初は、逃げちゃったのか、ハウスの中で死んじゃったのかと思ったにょ。
でも地下室で冬眠していたにょ。
 

2006年の冬の写真にょ。
 

2006年の冬の写真にょ。
もとに戻してあげましたにょ。おやすみなさいにょ。
 
 

2007年の冬の写真にょ。
この年はハウスの中で冬眠だったにょ。すごい格好していたにょ。
 

2007年の冬の写真にょ。
写真を撮っていたら、起きちゃったにょ
 
 
しまりすの冬眠は、半冬眠にょ。
10日間前後ごとに一度起きてきて、餌を食べたりして、また冬眠に入るにょ。
 
しまりすには、冬眠ができないグループがあるにょ。(遺伝的にできない)
冬眠できないグループのしまりすの寿命は3年だそうにょ。
冬眠ができるしまりすの寿命は5年~10年にょ。
※ 『 冬眠しない 』 のと 『 冬眠できない 』 は別ですにょ。  目で見て判別は出来ないにょ。
 
私の 『 りんご 』 ちゃんは、冬眠できるしまりすで良かったけど、
できれば冬眠しないほうが体には良いそうだにょ。
 
スポンサーサイト



2004年のしまりす 『 りんご 』 ちゃんにょ。

★ しまりす 『 りんご 』 ちゃんデータ ★
●生年月日:2000年5月1日(私が勝手に決めたにょ)
●お家デビュー:2000年6月10日
●命日:2008年2月12日未明(享年7歳9ヶ月)
 
 
昨日ホームセンターに行ってシマリスを見ていたにょ。
大きくなっているシマリスとまだ赤ちゃんシマリスが数匹ずついたにょ。
私が懐かしく思って見ていると、店員さんが声をかけてきてくれたにょ。
お話をしていると、店員さんの腰に付けているポシェットがゴソゴソ動いて、
中からちいちゃな赤ちゃんシマリスが出てきたにょ。
『 この子は特別に手乗りとして育てています 』 とのことにょ。
店員さんの腕以外、どこにも行こうとしないにょ。
で、その仔リスの名前を聞いてびっくり、
私が飼っていたシマリスと同じ名前の 『 りんご 』 ちゃんしかも同じ♀なんだそうです。
店員さんも 『 ほんとですか!? 』 とびっくりしていましたにょ。
 
『 私のりんごちゃんも手乗りで、おトイレも完ぺきでしたよ♪ 』
と自慢してきましたにょ(笑)
 
下の写真は、私のりんごちゃんですにょ。

 
 

 
 

 
 
おトイレ中のりんごちゃん(笑)

 
可愛かったにょ~♪
また飼ってみたいにょ。

2002年のりんごちゃんにょ。 しまりすは鳴くにょ。

最初に断っておきますが、
しまりすのりんごちゃん(♀)は既にお☆さまになっていますにょ。
享年7歳9ヶ月にょ。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
りんごちゃんのケージにょ。
地上3階建て、地下1階にょ。
元々のケージは、1階(底)も2階も3回も金網だった (地下は無し) けど、
しまりすの飼い方の本によると、金網はしまりすが怪我をする恐れありとのことにょ。
で、すぐに自作で木製に変えましたにょ。
 
黄緑色の入れ物はおトイレにょ。
肥溜め式にょ(笑)
ちゃんとおトイレでしてくれましたにょ。

 
 
部屋んぽ中のりんごちゃんにょ。
2002年1月12日撮影にょ。
自然のしまりすは冬眠している時期だけど、飼いリスは冬眠しないとのことにょ。

 
春の日、日向ぼっこ中のりんごちゃんにょ。
とっても気持ち良さそうにしていましたにょ。
2002年5月26日撮影にょ。

 
 
りんごちゃんは、回り車で全然遊ばない子でしたにょ。
何種類か試してみたけど、全く興味を示さなかったにょ。
そのかわり自分でバック転していたにょ。
2002年5月26日撮影にょ。

 
 
しまりすって鳴くの、知っていますかにょ??
鳴くんですよ、しまりすって!!
ピピピピッって。
りんごちゃんはベランダで飼っていたのですが、
最初はベランダのどこかに小鳥が巣を作って雛でも生まれたのかと思っていましたにょ。
でもどこにも巣は無く、陰から観察していたら、りんごちゃんがピピピピピって鳴いたんですにょ。
驚きましたにょ~~~(笑)
しまりすが鳴くなんて本に書いてなかったにょ。
 
りんごちゃんが鳴いていた時期は2歳~4歳くらいの春の間でしたにょ。
ツバメの親が来たときに雛が鳴くような感じの鳴き方でしたにょ。
 
 

しまりすちゃんが私のところにやってきた日にょ。

最初に断っておきますが、
しまりすのりんごちゃんは既にお☆さまになっていますにょ。
享年7歳9ヶ月にょ。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
2000年6月3日(土)か4日(日)、市内のホームセンターでみかけたにょ。
♂♀分けられたかごの中にそれぞれ10匹くらいのしまりすちゃん。
『 生後一か月の仔リスです 』 って書かれていたにょ。
無性に飼いたくなったにょ。
で、本屋さんにゴー。 しまりすの飼い方の本を買ってきたにょ。
 
 
2000年6月10日(土)、例のホームセンターに行ったにょ。
数匹減っていたように見えたけど、まだまだいっぱいいるにょ。
相変わらず 『 生後一か月の仔リスです 』 って書かれていたにょ。
全部元気そうで迷ったけど、♀の中から一番人懐っこそうなのを一匹チョイス。
店員さんにそのしまりすちゃんをキャリーケースの中に入れてもらったにょ。
 
しまりすちゃんと一緒に買うことにしたキャリーケースを持ってレジへ。
レジの店員さんはただのキャリーケースと思っていたらしく、
中のしまりすちゃんがゴソゴソと動いたもんだから、 『 ひゃぁぁぁぁぁっ!! 』 。
 

(こんな感じでレジに持って行ったにょ)
 
 
こうして一匹 ¥3,800 のしまりすちゃんは私のところにやってきましたにょ。
名前は飼う前から決めていた 『 りんご 』 ちゃん♪
かわいいでしょ??
りんごちゃんの誕生日は勝手に 『 2000年5月1日 』 にしましたw
 
写真は、2001年1月~の写真にょ。
(りんごちゃんを飼い始めたころはデジカメ持っていなかったにょ)

顔だけ見ているとしまりすちゃんに見えないにょ(^-^;)
 
 

器用にヒマワリの種の殻をパリパリむいて、両手でしっかり実を握って食べますにょ。
かわいいにょ~~~
ちなみにですが、写真右に写っている車?には全然興味を持ちませんでしたにょ。(遊びませんでしたにょ)
 
 
『 かごの中に入れておくれ~~~ 』

 

 
ダメ~、今からかごを掃除するんだから。
 
『 そんなこと言わないで入れておくれ~ 』

 

 
 

プロフの写真のしまりすちゃん にょ。


今はもうお☆さまになっているしまりすちゃんにょ。。。

来年の2月で二周忌にょ。。。

(;_;)

写真を変えてみたにょ(^-^)

毛づくろい中 の しまりすちゃん にょ~~~(名前はナイショ)


もう☆になっているけど・・・ (;_;)

ブログランキングに参加していますにょ
ポチッとしてくれると嬉しいにょ






YAHOO!ショッピングですにょ!



CPUやメモリのカスタマイズができますにょ!

富士通 FMV ESPRIMO FH


パソコンの周辺機器などを扱っていますにょ!



プロフィール

しゃんぷー

Author:しゃんぷー
 
お越しくださり、
ありがとうございますにょ。

私のブログは、主に独り言ですにょ。
自分の出来事を記録するためのブログですにょ。
でも、コメントを頂けると嬉しいにょ。🤗


性別       : ♂ にょ。
職業       : 会社員にょ。
済んでいる所 : 茨城県にょ。
好きな食べ物 : カレーライスにょ。


よろしくお願いしますにょ。


※2019-03-16、Yahooブログから引っ越してきましたにょ。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
日記
5742位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1077位
サブジャンルランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR